2016年3月8日火曜日

レース6日前(東スポ#34)

◆3月7日(月) くもり時々雨

東スポ屋内ラン。
体育館の中をペース走。

負荷をかけて多少長い距離を走ります。
今日は、レース6日前。
ここ3カ月間のバイブルとしていた小出監督のトレーニングメニューによれば、今日は負荷をかけて長い距離を走るギリギリのタイミング。

狙いは、キロ4分30秒ペースで15km。
しかし、昨日の日曜練により大腿四頭筋の疲れを引きずっていて、うまくいくかどうか・・・
昨日は本来休息日に充てるべきだったけど、今さら昨日には戻れない。

バイクとランは使う筋肉が違うので、そんなにシビアにならなくてもいいだろうと思うことにした。
この辺はかなり楽観主義者ですw

アップなしで本番。
最初の1kmを4:34で入り、次の2kmから13kmまでの間は、キロ4:25ペース前後2秒以内。
最後の2kmを上げて、14km直前の1kmは4:15、ラスト1kmは4:07。
クールダウン2kmで、合計17kmラン。

途中、8kmほどの間、TTさんに後ろにピタッと付かれる。
終わった後、ジョグをしながら「やっぱ後ろは楽だよね~」と。
そりゃそうだろうなw
これは、レースの参考になりそうな一言です。
ラップに大きな変動がなく、いい感じのペース走ができてよかった~。

昨日の疲労が抜き切れていない中で、重たい脚でスタート。
10km付近から、重たさが取れて調子が上がってきました。
これが、重たい脚でスタートをするということか・・・

軽い脚でレースに入るか、重たい脚でレースに入るか。
小出監督は、後者が正解だと言っています。

今回は、重たい脚をつくって当日を迎えようと思います。
筋力を落とさずに、この3カ月間の疲労を抜いて、かつ当日はレースの入りが速くならないように重たい脚にしておく。

マジックのようですw

本日の東スポ


SWIM 本日 0km/月間2.8km
BIKE        0km/135km
RUN     17km/73km

2 件のコメント:

  1. 鉄女ママ2016/03/08 6:39

    そして木曜日に少し刺激を入れて重たい足を作る作戦ですねw
    私は今回鈴木莉紗選手方式で挑戦中です♪

    返信削除
    返信
    1. あっ、バレてるw
      鈴木莉紗選手方式?
      お互いうまくいくといいですね(^_^)

      削除