2012年7月16日月曜日

チーム日本海 in 浜田

◆7月13日(金) 雨時々くもり(山陰)

数年前にあった研修の同窓会「チーム日本海」の集まりに参戦。
金沢市→新潟市→北九州市と続いて、今年は島根県浜田市で開催。

さて、どうやって行こうか・・・
色々考えた結果、高速バスで京都、そこからJRで鳥取・米子へ。
そして、山陰線で浜田入りして、帰りは広島から東京経由で帰って来ることにした。

昨晩、新潟を出発。
今日は京都からJRで米子へ。
そして出雲大社を参拝して、宿泊は米子駅前。
初めての山陰です!

朝、高速バスで京都駅到着
睡眠不足・・・

京都から「スーパーはくと1号」で鳥取・倉吉へ
ディーゼルだけど速い~
その後、快速に乗り替えて米子へ

米子でレンタカーを借りる
一路、出雲大社へ!

おお~鳥居
弥彦みたいだ

参拝前に昼食
3段重ねの出雲割子そばです

出雲大社に来ました~
勢溜の大鳥居

ムスビの御神像
オレも同じポーズをしようとしたけど、
女性達が大勢来たので出来なかった・・・

御慈愛の御神像
神話「イナバのシロウサギ」の1場面

御仮殿(拝殿)
出雲大社は現在60年ぶりの遷宮中で、
新しい本殿ができるのは来年夏ごろだそうです

こちらは神楽殿
しめ縄が太い!
 
夜、糸魚川市のNちゃんと合流、米子の「稲田屋」で前夜祭
タクシーの運転手さんから教えてもらいました。
ネットで見たら芸能人もお忍びで来る店だとか・・・
超特選大吟醸「稲田姫」もいただいて最高~





◆7月14日(土) 雨時々くもり(山陰)

昨夜は、米子駅前のビジネスホテルに宿泊。
今日は、早朝に出発して、中国地方の最高峰・大山(1709m)に登る予定だったが・・・

4:00起床、外は雨。
大雨注意報発令中。
九州北部の豪雨による被害は増す一方だ。
雨雲の予想図を見ると、鳥取・岡山・島根・広島の県境付近の雨雲は取れる見込みがない。
しかも、起きる直前、自分が棺桶に入って焼かれている夢を見た。
新潟から持ってきた山道具を準備し、着替えたものの、無理して登ったところで天気が悪いし、
いいことはないなと判断し、「勇気ある撤退だ」と自分に言い聞かせて、また寝直す。
山道具は、荷造りして新潟に送り返した。

今日は、予定を変更し、Nちゃんと足立美術館へ、そしてソロで玉造温泉へ向かうことにした。

その後、予定していたJRで、浜田市入り。
そして夜は、チーム日本海のメンバーと1年ぶりの飲み会!

宿泊したホテルに皆生のトライアスロンのポスター!
輪行袋に入ったバイクもロビーにあった
明日の大会に参戦する選手のものか?

足立美術館に来ました!

日本庭園9年連続日本一!
ミシュランガイド三ツ星評価
素晴らすぃ~!!
春夏秋冬で表情がそれぞれ変わる

時間の経過を忘れそう~
横山大観や北大路魯山人の作品など
数々の所蔵品はどれも超一流で素晴らしいものばかり!

お昼から出雲国風土記にも記されている古湯・玉造温泉へ
立ち寄り湯で温泉に入らせてもらいました。
お風呂は誰もおらず、大浴場・露天風呂は貸切状態

レンタカーを米子で返却し、特急やくもで移動
車窓から見える宍道湖はまるで海のよう
何かと競争しているかのような猛烈なスピードで進む
いいよ、そんなに飛ばさなくても
このスピードで定刻通りのダイヤっていったい・・・(汗)
その後快速アクアライナーでさらに西の浜田へ

浜田市到着!
皆さん、お元気で何よりでした!!
お店は地魚料理を出してくれる「海旬」
なかなか予約が取れないという人気の店だそうです。
のどぐろの煮付け、甘鯛の塩焼き、鯵のにぎり・・・
(この写真じゃないけど)
贅をつくした料理ばかり





◆7月15日(日) くもり時々晴れ(山陰)

昨夜は、2次会で撃沈・・・
今日は、今回幹事の浜田市Kちゃんの奥さんも登場し、お昼まで観光案内をしてくれます。

ちなみに今年の参加者は、幹事市のKちゃんのほか、糸魚川市のNちゃん、珠洲市のHさん、
金沢市のMさん、東大阪市のRちゃん、北九州市のHさん、そして新潟市のオレ。
いつも大勢でおしかけ、最近は担当幹事様の配偶者を巻き込んでるような気がする・・・(汗)

楽しい時間はあっという間に経過し、お昼を食べたあとに解散。

Kちゃんありがとうございました。
奥様、お休みの日に申し訳ありませんでした。

皆さん来年また元気にお会いしましょう!


早起きして散歩
これが浜田駅!

街の歓迎モニュメント
どんちっちタウン
どんちっちとは石見神楽のこと
もんちっちとは随分顔も形も違うよな~w

石見畳ケ浦(国指定文化財)
潮が満ちてましたが、雰囲気はわかりました
大なり小なり佐渡などほかの場所でも見たような・・・w

島根県立しまね海洋館アクアス
体長4mのシロイルカ
体がやわらかく、首を縦にも横にも振ります
かわいい~w

幸せのバブルリング!
これを見た人は幸せになれるという
癒される~w
ソフトバンクのCM覚えてますか?
でんじろう先生の空気砲みたい

お昼は有福温泉「旅館 ぬしや」
1週間ほど前に、将棋の羽生善治2冠が棋聖戦を行った宿
山あいにある隠れ家風の品格ある旅館です

古民家や造り酒屋の酒蔵を移築したという
こういう宿に泊まってみたいな~

この後、浜田駅に戻り解散です

高速・浜田道で広島駅へ

N700系のぞみで東京へ
上越新幹線に乗り換え新潟に戻ってきました

来年の開催も決定。
皆さんいろんなものを抱えながらも、こうやって集まることは素晴らしいですね~。
では、また来年!!

トレーニングは3日間なーし。


SWIM 本日0km/月間5.5km
BIKE      0km/121km
RUN      0km/116km

2 件のコメント:

  1. 小松のM2012/07/22 21:22

    丁度1週間前でしたね。楽しかった思い出を振り返れるブログありがとう!最近では、夏の最大のイベントになった感があるよね。今後も年1は無理かもしれいないけど、継続して集まっていきたいですね。
     僕はあれから広島駅で別れて、原爆ドームや平和記念資料館へ行ったり、お好み焼きを食べて、翌日は清盛で盛り上がっている?宮島で半日過ごすなど、本当に充実した山陰・山陽の旅でした。写真はメールで近々みんなに送ります。
     僕も翌日(17日)からトレーニング再開で、今日も1㌔スイム、8キロランで、もうおねむの時間ですわ。でも、23時からの韓流宮廷ドラマ観ないといけないので、もうすこし我慢します。それでは、今後ともよろしくね!

    返信削除
  2. 小松のMさんへ
    ホント夏の一大イベントになりました・・・
    お金も時間もかかるので、家族の理解が必要ですよね。プラス独自プランを組むとなおさら。
    これからもどうぞよろしくです!
    スイムとラン、頑張ってますね~。Mさんならすぐにオリンピックディスタンスのトラに出られると思いますよ~。笑

    返信削除