2012年10月8日月曜日

第30回新潟シティマラソン

◆10月7日(日) くもり時々雨

第30回新潟シティマラソンに参戦。
参加者1万人。
今年のゲストランナーはシドニーオリンピック優勝のQちゃん。

開始式の頃はまだくもり。
天候は絶好のコンディション、皆さんそれぞれの目標に向かって頑張って!とQちゃん挨拶。
そして、Qちゃんは、この大会で選手全員とハイタッチすることが目標とのこと。
カンゲキ~。

陸上競技場から車道に移動する頃、雨が降り出し、そしてどしゃ降りに・・・
トキランのT橋さんとメイド服のマークさんと一緒にスタート時刻を待つ。
体が冷える~。
早く走らせてくれ~。
マークさんのメイド服の生地は少し厚めのサラサラ系。でも、水を吸って重そう。
T橋さんとマークさんはサブ3.5が目標なので、オレも二人について行くぞ~。

0-5km
スタート直後は大渋滞。
西堀を人をかき分けながら走る。
征谷小路に出たところで、少しは走りやすくなったかな。
T橋さんはすぐ近くだが、マークさんは遥か前方。なかなか追いつけない。
萬代橋のセンターラインの上を走る。
最高~!!
信濃川沿いの道に出たところで、また渋滞気味。
前方を走るファイターズさんを発見。一緒に行ければ自己ベストが出るかも。

5-10km
雨は小康状態。
走っていて気持ちいい。
マークさんはずーっと前方に行ってしまい見えなくなった。
後ろから来た我が社RCのK村さんに抜かれる。
K村さんもサブ3.5のタイムの持ち主。
オレの目標とする人が近くに何人もいる。
じゅるじゅるーっとよだれが出そうだ。

10-15km
ファイターズさん、T橋さんはすぐ近く。
K村さんは少し離れた前方。
ここで離されまいと前進。
目標とするファイターズさん、T橋さんよりオレの方が前に出てる・・・
ヤバイなぁ、調子に乗ってるぞ。
海岸道路に出たところで、うなぎいぬで我が社の俊足娘、K俣さんをK村さんと一緒に捉える。
K俣さんから「後で抜かれないでね~」と厳しい一言。
ひぇ~、怖ぇ~。

15-20km
ハーフの部の折り返しを過ぎてから、だいぶ人が少なくなってきて走りやすくなった。
しばらくK村さんと並走。
大会のボランティアスタッフの熱い声援をもらって前進する。
ここまでは、なかなかいいペースだな。
ほどよいペースで自分を抜く選手にくっついて、順に乗り換えていくような感じで走る。
いつもこの辺の距離は気持ちよく走れる。
どこまでも行けそうな気がする。

20-25km
新川を渡るとすぐに折り返し。
巨大三角コーンを時計回りにターン。
すぐ後ろに、T橋さん、K村さん、しばらくしてファイターズさん。
新潟島に進路をとり、残りは半分。
ここで、T橋さんのスイッチが入ったようだ。
並んだと思ったら、すぐに10m、20mと離されていく。
K村さんからも抜かれる。
あ~、ついていきたいものの、だんだん足が重くなってきた。

25-30km
ファイターズさんからも抜かれる。
多くのランナーからどんどん抜かれる。
一体何人に抜かれたのか・・・
「ミスター前半」っぷり健在だな。
力不足を痛感。
トレーニング内容を見直さなければならない!
いつもダラダラ走ってるだけじゃダメなんだ!

30-35km
関屋分水を渡り、新潟島に入った。
あと12km。
あと残りはたった12kmだ!と自分に言い聞かせる。
護国神社のT字路に、Qちゃん!!!
Qちゃんとハイタッチして、頑張る気持ちがUP!!!
直後にものすごい豪雨に遭うが、始めから濡れているので全然問題ない。

35-40km
足が少し戻ってきた。
しかし、目標のサブ3.5はもう無理。
みなとタワー付近を折り返したところで、前方を走るファイターズさんを発見。
残り5km。
ファイターズさんに、あと5km頑張ろう!と声をかけて前に出る。
みなとぴあの中を通り、信濃川沿いに出て、あとは陸上競技場までの直線を残すのみ。

40-42.195km
長いレースが間もなく終わる。
悔いのないように全身全霊で走る。
スピードは上がらないものの、今持っている精一杯の力で走る。
陸上競技場に帰ってきた~。
最後にトラックをぐるっと周り、両手を上げてフィニッシュ!!
そして振り返り、トラックに向けて一礼。

レース結果
グロス 3時間37分47秒  ネット 3時間37分06秒
総合順位 498位/2558人中  種目順位 197位/828人中

選手の皆さん、お疲れ様でした!
大会関係者の皆さん、沿道で応援していただいた皆さん、ありがとうございました!
Qちゃん、ありがと~!!!

今回、GPS機能付きランニングウォッチをフルのレースで初めて使用。
スタートラインの上でスタートボタンを押したので、距離は合っているハズ。
そしたら、最初の5kmで既に200mほど多めの誤差。
その後も誤差は広がり、トータルで42.90km走ったことになってる・・・
距離は5km毎のオートラップ。
あまり参考にならない。

0-5km   23.28
5-10km   23.24
10-15km 23.21
15-20km 23.53
20-25km 24.09
25-30km 26.26
30-35km 28.00
35-40km 27.42
40-42.195km 16.37 ←特にこの間が一番参考にならない

平均速度 11.8km/h  平均ペース 5分05秒/km  消費カロリー 3238kcl

レース前の新潟市体育館

フルの選手が続々帰ってくる

駅南で、打ち上げ~
我が社RCのT橋さんの後輩、Y沼さんフル総合7位
タイムは、別次元の2時間36分48秒!
月間600km走ってるとのこと。スゴイ・・・

S木さん友人のハーフ種目別優勝のN井さん
本当はフルに出るつもりだったけど、申し込みに
遅れてしまい、ハーフに出たら優勝してしまったとのことw

栃木アミノバリューRCの皆さん
皆さん新潟に縁があるそうです
新潟シティマラソンのここが悪い、ここがいいという
話で盛り上がりました
また来年お会いしましょう!
完走の証です

自転車は、自宅→新潟市体育館→新潟駅南口で、10kmライド。


SWIM 本日 0km/月間2.6km
BIKE      10km/87km
RUN      42km/58km

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    Qちゃんのハイタッチは最高でしたね。
    それにしても素晴らしいタイムです。
    日頃の練習も、夜遅い時間に走ったりと、大変な様子でしたが、ナイスランです。

    返信削除
  2. オニバス2012/10/08 19:50

     キロ5分を守れば3時間半。後半の落ち込みが無ければ楽にクリアー出来たのに惜しかったですね。でも私より1時間も早くゴールされ流石ですよ。

    返信削除
  3. ファイターズ2012/10/08 20:02

    お疲れさまでした~。
    後半のねばりはすごかったですね。
    私の完敗でした。
    一晩明けて悔しさ倍増につき,モチベーションアップしてます。(行動が伴うか・・・)

    返信削除
  4. mariさんへ
    お疲れ様でした!
    mariさんもナイスランでした!
    Qちゃんの笑顔のハイタッチでパワーをもらいましたよね~。しかもフルの一番辛いところで。
    あのT字路を「QちゃんT字路」と名付けたいですね。きっと新潟島ランや車でそこを通るたびにQちゃんを思い出して、また頑張れると思います!

    オニバスさんへ
    お疲れ様でした!
    サブ3.5は、キロ5分ペースでクリアできるんですよね・・・。
    わかっているんですが、その数秒が厚い壁になってます。
    まだまだ修行が足りません。
    オニバスさんのベストタイムの足元にも遠く及びません。
    もう少し近づけるように、もっと、もっと、もっと頑張ります!!

    ファイターズさんへ
    お疲れ様でした!
    後半の粘りは、佐渡トラで持久力が少しはついた効果かもしれません。
    競技場までの残り5km、どこでまた抜き返されるかハラハラしてました。
    ファイターズさんの調子がいいときに、競い合える力をつけたいと思ってますよ!

    返信削除
  5. フェマン2012/10/08 22:01

    素晴らしいタイムじゃないですか、完走おめでとうございます。
    サブ3.5ももうすぐですねスピリットZさんなら行けますよ。目標に向かって頑張ってください。

    返信削除
  6. フェマンさんへ
    お疲れ様でした!
    フェマンさんも痙攣というアクシデントがあったにもかかわらず、ハーフ完走おめでとうございます。
    サブ3.5という明確な目標をしっかりもって、もう一度ランニング雑誌や本などを読み返して、そして諸先輩方のご指導を仰ぎながら頑張っていきます!!

    返信削除