2012年10月14日日曜日

二王子岳へ

◆10月14日(日) 晴れのちくもり

W@Hさんと二王子岳(標高1420m)へ。

参考タイム
二王子神社登山口7:00→山頂9:45
山頂11:00→二王子神社登山口13:25

昨晩のNHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」ネタで盛り上がる。
8日以内で富山湾から北アルプス・中央アルプス・南アルプスを経て駿河湾に駆け抜けるレース。
山小屋宿泊はダメ、自分のテント泊のみ。
まったくスゴイことしてるんだな~。

早立ち、夕方前には行動停止という山の常識なんてまったく関係ない。

山を夜通し移動し続けることは、死と隣り合わせ。
つまづいてこけたら滑落して終わりだろ・・・
オレも北アルプスや南アルプスの3,000m級の山をいくつか登ったが、これが変なブームにならなければいいと思う。
やってることは、確かにスゴイよ。
全否定はしないが、山岳関係者はこれをどうみてるんだろうか。

最近トレランする人が多くなってきたが、今日も下山中あと少しで登山口という所で、トレランの恰好をした3人にすれ違った。
トレーニングで山に入るのは自由だが、この時間から登り始めるなんて信じられないな。
秋の日没は早いよ。


登山口の朝の二王子神社
無事に帰還することを祈願

神社の前の広場
大きな焚火をたいて何してるんだろうか

稜線上の避難小屋が見えてきた

二王子岳山頂に到着!

飯豊が屏風のように目の前にどーんと広がる
遠くに飯豊本山もくっきり見えた~

門内小屋、杁差小屋もはっきり見える
午前中は最高にいい天気!

家に帰り、夕方から軽く走る。
自宅→東スポ屋外4周→自宅で、5kmラン。

自転車は、家の近所を2kmほどライド。


SWIM 本日0km/月間5.4km
BIKE      2km/238km
RUN      5km/125km

3 件のコメント:

  1. いろいろお世話になりました.
    両ふともも内側が,筋肉痛で大変なことになっています.
    何事もやってみなければ,わからないですね.
    昨日の夜は,さっそくストックをネットで調べてました.
    また,懲りずにお誘い頂ければ.

    返信削除
  2. ファイターズ2012/10/15 20:44

    晴天に恵まれて良かったですね~。
    NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」はみたかったです。
    走友会の練習会でも話題になりましたよ。

    返信削除
  3. W@Hさんへ
    お疲れ様でした!
    筋肉痛、大丈夫ですか?
    自転車で使う筋肉と登山で使う筋肉は大分違うようですね・・・
    私の持っているストックはLEKIの価格は安いものです。積雪期や残雪期では伸縮しない普通のスキーのストックも使ったりしますよ。
    こちらこそ、またよろしくお願いします。

    ファイターズさんへ
    天気は最高でした!大勢の人が登ってましたよ~。
    「激走!日本アルプス大縦断」は、驚きの反面、危険すぎる!という感覚の方が強かったです。寝る時間を削って夜中に稜線を進むなんてありえません。
    参加者は山の知識も技量もある人達でしょうけど、安易にこういったことにチャレンジしようとする風潮ができてしまわないか、そちらが心配ですね・・・

    返信削除