2016年8月12日金曜日

浄土平錬

◆8月11日(祝・木) 晴れ時々くもり

今日は「山の日」。
登山も考えたけど、佐渡トラに向けた練習も大事なわけです。

ファイターズさんが浄土平に行くと言うので、その企画に乗っかる。
「山の日」にふさわしいなと(笑)

先日一人で行こうとしたが、会津坂下で進路変更し、喜多方の朝ラーを食べて引き返してきたw

新潟から自転車で行く浄土平はこれが5回目かな。
御隠居主催の200マイルトライアルが3回(うち1回は片道のみ)。
一昨年のふくしまDC応援ツアー。
そして、今回。

4:30に北区のコンビニ集合で、ファイターズさんとKHYさんの3人で出発します!

夜が明けてきた

今回のルートは、赤谷、宮古、喜多方、桧原湖、レークライン、そして磐梯吾妻スカイライン。

国道49号、国道115号を使うルートとはわけが違う。
過激な坂が多く、ヘ〇タイ悶絶ルートですw
オレ、一人ならムリだわ~(笑)

県道14号で三川へ。
一部国道49号を使い、最初の休憩ポイントの津川のセブンへ。

予定どおり6:30頃に到着
KHYさんのグリップエンドにorzが装着されてるw

津川から先は国道459号。

先はまだまだ長いというのに、宮古の坂でみんな頑張ってしまいます。
時折アタック合戦w

まだ始まったばかりですよ!
もっとゆっくり行こうよ~(笑)

宮古を通過し、水場で休憩
宮古を下りて、国道459号をそのままトレース。
相川温泉方面から喜多方へ入ります。

この道は初めてだ~。
県道16号を使うより遠回り。

喜多方市内のコンビニで休憩し、次に桧原湖へ。
ここから標高差約700m。
国道459号は、激坂が続きます。
所々に斜度9%の道路標識。

やっとことさっとこハアハア言いながら桧原湖に出て、そのままセブンのあるT字路へ。

リゾート感がありますね~
お昼休憩をし、セブン出発は、12:00。
ここまで、宮古の坂、桧原湖の坂と、二つの大きな坂がありましたが、続いてアップダウンのあるレークラインへ。

10%の看板がいくつかあるし・・・w
上がって下がったと思いきや、国道115号に出る前にまたひと峠。

レークラインを通過し、新潟から3つ目の難所をクリア。

最後は、磐梯吾妻スカイラインのみ。

と思ったら、国道115号に出てから横向大橋までがなかなかツラい登り。
過去何度となくここは走っているので、道は理解しているものの、今日はいつもともツラさが違う。

ここに来るまで、かなり脚を使ってしまいました・・・

横向温泉のホテル前で小休止
さて、最後の坂。
ここは標高1,000mほど。
浄土平は標高約1,600mなので、残り標高差約600m。

間瀬から弥彦1本上るだけと考えれば、気が楽になりますw

ゲートをくぐり、本日のメインディッシュ
磐梯吾妻スカイラインへ

しかし、脚が完全に売り切れてしまい、二人に置いて行かれました・・・

チーン。。

時折、御隠居の顔が浮かびます。
「あのバカども、また来たな」と空の上から見ているような気がしましたねw

標高最高点1,622m

14:30過ぎに無事に浄土平に着きました~

ビジターセンターに行き、
FBつながりのKKTさんにご挨拶

お約束の記念撮影
ほとんど写真撮りに来たようなもんですw

またいつか

会津若松までダーっと下り。
途中コンビニ休憩を入れて、17:30頃に会津若松駅に到着~。

あとは、輪行です。

ファイターズさんは、駅前のホテルに1泊し、明日は白布峠とゴールドラインを攻めるとのこと。
KHYさんと二人で新潟に帰ります。

18:30過ぎの新潟方面の最終列車


ノンアルでカンパーイ

えっさん命名の「魔法の絨毯」でひとっ飛び~w
輪行はらくちんだな

本日のルート

自宅~浄土平~会津若松駅、268kmライド。
獲得標高3,633m。

亀田駅から自宅まで5kmを合わせて、本日273kmライド。

ファイターズさん、KHYさん、お疲れ様でした~。
また行きましょう!


SWIM 本日 0km/月間2.0km
BIKE     273km/672km
RUN      0km/69km

4 件のコメント:

  1. スカイラインって,旧料金所の入り口で標高1200m超えているんですよね.なので,R115のダラダラの坂と,そこから料金所までが本番だったりします.しばらく行っていないと,その感覚わすれて,入り口までがきつくて気持ちが折れてしまうんですよね.それにしても,この暑い時期によくこのコース走りますね.

    返信削除
    返信
    1. 横向温泉から旧料金所までの坂は記憶がはっきりしていたけど、R115の坂は完全にノーマークでしたw
      横向大橋付近は覚えていたんですけどね・・・
      高森の旧ドライブインからこんなに登るのかと(笑)
      このルートはファイターズさんプロデュースで、私が考えるなら普通にR49+R115ですよ(^_^;)

      削除
  2. ファイターズ2016/08/14 21:35

    たいへんお疲れさまでした~。そしてありがとうございました。
    超~きつかったけど、みなさんのおかげでたのしいバイク練習になりました。
    これで佐渡トラに向けてバイクパートがますます楽しみになりましたね。
    私としては来年も宿泊プランで行きたいと思ってますよ~。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました!
      佐渡トラ対策でとてもいいトレーニングになりました~。
      バイクパートの際は、浄土平錬を思い出しながら走りますw
      来年も企画していただけたら、輪行袋を持って行きますので、また一緒にお願いします(^_^)/

      削除