2017年5月22日月曜日

2017佐渡ロングライド210(風と睡魔と)

◆5月21日(日) 晴れ

2017佐渡ロングライド210当日です。

今年で8年連続の参戦。
自分史上、一番前の位置取り。

シャトルバスは会場入り時間がものすごく早い。
思わぬシャトルバス効果です!(笑)

スタート直前

いよいよですよ~

無事に帰ってきましょう!

そういえば、サイコンをザックに入れたまま荷物として預けてしまったので、サイコンなし。
しかし、ガーミンの腕時計で速度、距離、タイムが表示できるので、それをハンドルに巻いてサイコンの代わりにします。

昨年は、サングラスをザックに入れっ放しでした。
来年は持ち物リストをつくろうか・・・w

5:30スタート!

◇スタート~相川AS~入崎SS

今年は、潟鉄列車5人で走る作戦です。
相川ASをスキップ。

地元のE本さんも合流。
orzのF田さんも一緒に走ります。

相川を過ぎて、スタートから30km付近で、朱鷺3羽と遭遇!
パタパタと山手の方に飛んでいきました。
1か月前の佐渡トキマラソンでは1羽、今回は3羽。
今年の遭遇率100%!
着実に佐渡の空を羽ばたいているんですね。

そして、この時間、今朝は2:15に起きたこともあり、眠くて仕方がない・・・
昨夜の就寝は、21:30頃。
明らかな寝不足と、寝る直前までビールを飲んでいた影響だなw

入崎SS

補給食、いただきま~す

◇入崎SS~はじき野AS

今日は南西の風という予報。
この辺は追い風を期待していたけど、ほとんど風なし・・・

飛ばしもせず、平地では30km/hほどで巡航。
補給食を食べた後は、少し眠気も飛んだ感じです。

Z坂が見えてきた
T木のとっつぁんたちも合流

マビックのサポートカー

Z坂を登って行きます

絶景!
気温が高いせいか、ちょいと霞んでます

今度は大野亀

大野亀の坂

はじき野ASに到着

ここで職場から連絡が入り、状況を確認
佐渡にいるから、後は頼んだよ

◇はじき野AS~両津BS

ちょうどいい速度のトレインに乗っかるが、ちえマンボウの膝の調子が悪そう。
少しペースダウン。

そのトレインに乗っている、ブリ男くん、ぴろりん、ヒデちゃんは、そのまま行ってしまった。
ほかの面々も近くにいない。

ちえマンボウの一本曳きを覚悟するが、前方から落ちてきた人たちを拾いながら進むことになり、後ろを見るとほどほどの長さの列車になってるw

風は向かい風。
下ハンを持って、先頭で脚をくるくる回します。

前半のうちに、大腿四頭筋をあまり使いたくないんだけどなw
途中、脚に余裕がある人が先頭を代わってくれたりしながら、両津にやっとこさ到着~。

あ~疲れた
ここで終わりたい

瀕死寸前のちえマンボウw

両津に着いて、先行していたメンバー曰く、「潟鉄の人、10kmぐらい曳いてくれたよな」という声がついさっき聞こえてきたそうです。

感謝してほしいな(笑)

9:30過ぎの昼ごはん

いただきまーす

◇両津BS~多田AS

5人で一緒に進もう!ということを再確認して、両津を出発。

水津からは、また向かい風。
この風、結局小木まで続きます・・・

今度はご飯を食べた後で、眠くて仕方がない。
向かい風のほか、睡魔との戦いも始まります。

潟鉄列車
列車が千切れないようにスピードをコントロール

この区間は、毎度毎度長く感じるな~。
実際距離も長いし、景色が単調な上、精神的な疲れも出始める頃。

多田AS到着



◇多田AS~小木AS

多田まで来れば、小木まではあと少し。
しかし、風は相変わらずで、鯉のぼりやのぼり旗を見ると、真正面からの風。

本日3度目の強烈な睡魔も到来し、たまに声を出しながらもなんとか抵抗を試みます。

私、以前寝ながら自転車を漕いで、小さな段差で落車した経験がありますw
佐渡ではありませんが・・・

眠気に負けず、向かい風にも負けずw

小木AS到着


◇小木AS~素浜AS

ちえマンボウは、疲れたとかもういいとか色々言っていますが、完全復活w

ぴろりん、ヒデちゃんは、「さて、これからが本日のメインディッシュ」と喜んでます。
ブリ男くんも、目を離すとすぐに前に行ってしまうので、まだまだ余裕。

ま、ここまではウォーミングアップなのか?(笑)

出発~

長者ケ橋

真野湾が見えてきた

そして、鼓童村に上がる坂で、潟鉄内でヒルクライムレースが始まるw

坂も楽しい。

もうすぐ素浜

素浜AS到着

◇素浜AS~ゴール

素浜の坂で、またヒルクライムレースw
最後の国道坂のために、脚は残し気味。

国道坂で、ちえマンボウのお知り合いのサイクロンさんがロケットのようにすっ飛んで行きました。
それを追いかけるヒデちゃん。
二人とも別次元のスピード。

もう1周いってらっしゃ~い!w

真野手前

最後に、130km組の人たちを次々抜きながら前進。

そして、ゴール手前で5人横一列になり、フィニッシュ!

やりました~!

やっぱ仲間と走るのは楽しい!
 

参加の皆さん、お疲れ様でした。
応援いただいた沿道の皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

帰りは17:30のジェット。
船の中で爆睡していたことは言うまでもありませんw

210kmのうち、半分近くが向かい風だったような・・・(笑)

残りは追い風?
そんな風はなかったような気がする・・・
自転車あるある(笑)

そして、エンデュランス系はイベントであったとしても、前日のアルコールには気をつけたいと思いました~。


新潟港から自宅まで自走。

合計 215kmライド


SWIM 本日 0km/月間8.3km
BIKE 215km/849km
RUN 0km/158km

0 件のコメント:

コメントを投稿