2017年5月12日金曜日

LTトレ

◆5月12日(金) くもり

普段、仕事はデスクワークが中心。
椅子の背もたれに完全に寄りかかって座っていると姿勢が悪くなるので、デスクの脇に置いてある丸椅子に替えてみた。

お医者さんの診療室にある椅子の回転しないやつと思ってくださいw

背筋がピンとする。
ん、これはいい!

と、しばらく座っていたが、時間が経過していき、デスクから離れてまた戻ってきたときに、背もたれがないことに気がつかず、危うく後ろにひっくり返りそうになった。

「何やってんですか。」「危ないから元に戻してください。」と言われ、あっけなく終了・・・w


夜は、東スポのトレミの上。
今日は、心拍計をつけて走ってみました。

LTトレーニングです。

カルボーネン法による計算式では、
目標心拍数=(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数  とあります。

スタート前に椅子に座って心拍数を見ると、50前後なので50とします。
本来は朝起き上がる前に毎日測って、その平均値を採用するのがいいようです。

運動強度を75%に設定すると、目標心拍数は141.5拍/分。

それを目安に走り出す。

~1km 12km/h 120拍/分ほど
~2km 13km/h 130ほど
~3km 14km/h 140ほど

その後に心拍が144付近で高止まりしたので、少しペースを下げてみる。
~6km 13.8~13.6km/h 140ほど

一旦、トレミを降りて、着替えてもう1回。
~12km 13.5km/h前後 140ほど

LTトレの運動強度は70~85%というから、154拍/分までが許容範囲。
そうするともう少しペースを上げられる。

12kmを走り終えて、ガーミンの時計に表示されたリカバリータイムは20時間と出ました。
LTトレの回復時間が12時間から24時間なので、これも範囲内。

つまり14km/hぐらいで多く走れば、まだまだ伸び代がありそうw

ガンバリマス!
こっちの方は、昼の椅子と違って、あっけなく終了~、という訳にはいかないぞ(笑)
 
東スポ

自転車 14kmライド


SWIM 本日 0km/月間6.8km
BIKE 14km/405km
RUN 12km/104km

0 件のコメント:

コメントを投稿