2018年1月22日月曜日

理想と現実

◆1月22日(月) くもりのち雪

今日は東スポが休館日なので、鳥屋野へ。

ストレッチ、筋トレ、トレミ3km、エアロバイク5km。
トレミのスピードは、まだ8km/hとゆっくりのまま。


日本の南岸を低気圧が発達しながら通過したため、関東地方で大雪となる。
2018年通常国会召集日だというのに、ニュースは大雪の話題が中心。
成田は閉鎖、鉄道は運休や遅延が続発、道路はスリップ事故が多数。

雪の上でのノーマルタイヤは、ホント怖い。
ノーマルタイヤで車を運転すれば、「これから事故起こしますよ」と宣言しているようなもの。
動けなくなった車の映像を見ると、そりゃそうなるわな~と思ってしまう。
慎重に運転するから大丈夫だ、とかは思わないでほしい。
運転者の意思とは関係なく、止まらなかったり、横に流れていきますからね・・・

新潟も今日は雪。
数年に一度の大寒波が到来するということで、これから明日以降日本海側で強く雪が降るらしい。

先々週の雪がようやく融けてきたのに、また大雪か・・・
春が待ち遠しいなぁ。


ところで、今日の首相の施政方針演説で、憲法改正に関して「国のかたち、理想の姿を語るのは憲法だ」と言ったことに対し、立憲民主党の枝野代表は「公権力を縛るルールが憲法だ。そこの理解がなければ話にならない」と。
これは、どちらも正解だと思う。

その上で、日本国憲法の三大原則、「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」は未来永劫貫いてほしいと思う。
一番の論点は平和主義。
国民は誰も戦争を望んでいない。
地球上の理想郷として世界に誇れる憲法を持つ国家であってほしい。

しかし、憲法9条が謳う、戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認は、現実を見れば既に自衛隊はあるし、自衛のための戦争は放棄するハズはないし、憲法に書いてあることと整合がとれていない。
その点は整理しておかないと、未来に問題を先送りにするだけという気もしない訳ではない。

間もなく来年には平成という時代が終わるし、改憲、護憲の議論をスタートするにはいい頃ではないかなと思う。
そういう時代に生きていることに、嬉しく思ったりもする。
政治家の先生方には、しっかり自分の意見を持って自分自身の言葉で議論し合ってほしい。
日本の未来のために、自分も責任を持って考えていこう。


SWIM 本日 0km/月間 5.5km
BIKE 5km/310km
RUN 3km/25km

0 件のコメント:

コメントを投稿