2011年8月8日月曜日

宮古そばツアー

◆8月7日(日) 晴れ時々くもり

今日は、W@Hさんと宮古そばツアーに行ってきました。

自宅→早通→月岡→赤谷→県道14号→林道角神五十沢線→R459号→宮古
→R459号→津川→R49号→三川→県道14号→赤谷→月岡→自宅

6:45北区早通のコンビニを出発。
ペースを抑えつつ、県道14号を快適に進む。
しかし、林道角神五十沢線に入ったところで、W@Hさんから千切れる。
オレは初めて通る道で、標高を400m以上稼ぐとのこと。
坂では、まったくついていけない・・・
アブの集団に何回か襲われながらも、峠を越えR459号へなんとか抜け出た。

R459号を走ると、今回の新潟・福島豪雨の被害の大きさがよくわかる。
所々、雨で崩れた箇所や、道路が冠水した痕跡がある。
集落や線路までもが泥を被り、穏やかな山あいの地域がまったく痛々しい姿に変わっている。

陽射しが強くなり、宮古へ続く激坂に容赦なく体を痛めつけられた・・・
W@Hさんは、はるか前方。
途中、意識がフラフラと飛んでいくが、なんとか手元にたぐり寄せ、11:30に無事に宮古に到着!

2週間後に、パリ・ブレスト・パリを走るW@Hさんにとって日本で最後の調整。
このパリ・ブレスト・パリは、90時間以内に1,200kmを走るというもの。
考えただけで、気が遠くなる。
その大会に参加できる資格と実力を有し、またチャレンジする姿勢に頭が下がる。
完走、頑張ってください!

帰りもW@Hさんの前にほとんど出られず、後ろにつくこともままならず、自分の力不足を痛感する。
道路の温度計は、36℃あるいは34℃を示している。
疲れや倦怠感からくる睡魔に襲われることもしばしば・・・

佐渡トラに向けて、非常にいい追い込みになりました。(汗)

R459号の日出谷駅付近
オダックスジャージを着て走るW@Hさん



R459号と並走する磐越西線
(日出谷駅-豊実駅間)
阿賀野川が国道を越え線路の法面を浸食した様子
 








 




阿賀野川を見ると痛々しい風景
茶色に変わった付近(青ライン)まで
水かさが上昇したということ・・・

宮古の「かわまえ」で昼食

懐石そば
ここに山菜の天ぷら、そばがつきました。


本日の結果
217.70km 9:22.38 max55.3km/h ave23.2km/h


SWIM 本日0km/月間2.6km
BIKE  217km/310km
RUN     0km/48km





◆8月8日(月) 晴れ

昨日、アブに刺された体の数カ所が赤くはれている。
いつの間にこんなに刺されたのか・・・

自転車通勤、往復13kmライドのみ。


SWIM 本日0km/月間2.6km
BIKE  13km/323km
RUN     0km/48km

2 件のコメント:

  1. 自分もアブのおかげで,右手首~肘にかけて腫れています.
    初めての上りは,どこまで登るかわからないのでしんどいですよね.来年は喜多方だけでなく,こちらも練習コースに取り入れて頂ければと.

    お互い出場のチャンスを生かして,まずは完走目指して頑張りましょう.

    返信削除
  2. W@Hさんへ
    お疲れ様でした。
    アブには参りましたね。
    今度はまだアブが大量発生していない時期にトレーニングに来たいと思います。
    PBPの結果報告会、楽しみにしています!

    返信削除