2013年11月10日日曜日

第56回新潟県マラソン選手権

◆11月10日(日) 雨

時折激しい雨の降る中、新発田の新潟県マラソン選手権に参戦してきました。

新潟シティマラソンから約1ヵ月。
今シーズン最終戦。
疲労もちょうど抜ける頃で、例年この大会を本命レースに位置付けている。

くもりならともかく、雨の中、走りたくないな~。
天気予報は大荒れの予報。
寒冷前線の通過で、大雨のほか突風や雷を伴うというが・・・

無事に走って帰ってきたい。

新発田へ向かう頃はまだ雨が降っておらず

雨の中の開会式
やはりやるんですよね~

10:00に新発田市五十公野公園陸上競技場をスタート。

0km-5km 23.22
雨に少しでも当たりたくないので、アップなし。
スタート5分前に整列し、すぐにスタート!
陸上競技場を1周と3/4周して外に出る。
少し速いと感じるが、そのうち慣れるだろうし、行けるところまでいってみよう。

5km-10km 23.57
猛烈な雨。
前方にちょうどいい集団がいるので、ついていくが、なかなか追いつけない。
集団から10mほど後ろをずっとついていく。

10km-15km 23.06
今日は、前半は抑えずに行けるところまでいって、後半は気力で走る作戦。
貯金を沢山つくっておきたい。
山を登って下ってアップダウン。
シューズの中はずぶ濡れ。
15km地点でウィダーインを補給。

15km-20km 23.45
前方にいた集団は、ペースを上げて行って見えなくなってしまった。
この間はほぼフラット。
風が真正面から来るときは、体を小さくして前進。
後ろから来るときは、大きくダイナミックに。
雨はたまに小康状態になったりもするが、降り続いている・・・

20km-25km 24.32
ハーフ通過は、1:38.50。
このままのペースで行けば、サブ3.5は余裕?
変な皮算用をするが、貯金なんてあっという間になくなる。
まずは目の前の一歩一歩に集中!
風も時々きつい・・・
25km地点で、アミノバイタルパーフェクトエネルギーを注入!

25km-30km 25.08
往路で通った山をまた登り返す。
じわじわ登っており、脚に来ているのがわかる。
頑張れ、今頑張らないでいつ頑張るんだ、と喝を入れる。
30kmのエイドで、栄養ドリンク注入!

30km-35km 25.36
加治川を渡れば、あと残り12km。
ペースを確認すると、まだサブ3.5が狙える。
このまま落ちないでくれよ~。
10km以上、目の前に見えるのになかなかつかまえられなかった走友のまよさんを捕える。
脚は棒のようになってきた。

35km-40km 押し忘れ
ひたすら田んぼの中を走ってきたが、ようやく町の中に入ってきた。
NTRCの女性ランナーに抜かれる・・・
往路で抜いたのに復路で抜かれた。
一瞬ついて行こう頑張ったが、もう脚はこれ以上スピードが出ない。
残り5km、残り3kmとカウントダウンが始まるが、なかなか思うように進まない。

40km-42.195km  (タイムは35km-42.195km 39.42)
県の地域振興局前を右折し、残り2km。
五十公野公園陸上競技場が見えてきた。
タイムが気になる。
自己ベストが出せるのは間違いないと思ったが、30分を切れるかどうか・・・
最後の交差点を突っ切り、公園の中に入る。
陸上競技場に戻って来た。
直線で終わりと思いきや、1周しなければならない。
この400mが長い・・・
最後の力を振り絞り、ゴール!

タイム 3:29.10

やりました~!

雨の中、このタイムがでるとは。
ゴール後、温かいおしるこをいただき生き返りました。

応援いただいた皆さん、大会関係者やスタッフの皆さん、ありがとうございました!
参加選手の皆さん、お疲れ様でした!
風を引かないように、ご自愛ください。


冷たい雨の中をフィニッシュする選手
選手も大会関係者も大変だな
数回3:30の壁にぶち当たり、本日乗り越えました・・・
自己ベストです!


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE      0km/228km
RUN     42km/67km

4 件のコメント:

  1. サブ3.5おめでとうございまーす\(^^)/
    悪天候の中、自己ベストとは(拍手)お疲れ様でした//(^-^)///
    この本命レースで10倍返しだ!!いつ頑張るの?今でしょっ!ゴールでじぇじぇじぇ!!!
    今年の最終レースでうまく締めくくりましたね(笑)

    返信削除
  2. おめでとうございます!(^^)!
    凄い風雨でしたよね。素晴らしぃです!
    ナイスラン!

    返信削除
  3. お疲れさまでした!
    あの雨の中、しかもアップなしでナイスランです。

    返信削除
  4. Aさんへ
    ありがとうございます。
    今年の流行語大賞候補ばかりですね~www
    こちらはまだ激しい競争を繰り広げているようですね!

    mariさんへ
    ありがとうございます。
    大変な天候でしたね~。
    この天気でも自己ベストが出てよかったです(^_^)/
    五泉、お疲れ様でした!

    trinekoさんへ
    ありがとうございます。
    ほとんどの人がアップなしでしたw
    フルの場合、アップはいらないと本で読んだことがある気がしますが、trinekoさんみたいにスピードがあるとそうはいかないんでしょうね~(^_^;)

    返信削除