2011年5月1日日曜日

喜多方ラーメン

◆4月30日(土) くもり一時雨

hkさん、8ビット佐渡部長と3人で喜多方ラーメンツアー。
がんばろう福島!
ルートは、村松経由R49号、会津坂下町から喜多方市内へ。

5:45阿賀野川河川敷を出発。
昨日、弥彦競輪場で練習をして筋肉痛だという8ビットさんが坂で若干遅れるものの、
鳥井峠、車峠、藤峠を順調に進む。

喜多方に入る直前、道を1本間違えた。
街が見えるのに遠ざかっていく・・・
山の方に向かってるではないか。
hkさんが田んぼで作業中の地元の方に道を聞き、無事に市内に11:00過ぎに到着。

今日の目的地は「まこと食堂」。
しかし、店に行ってみると、なんじゃこりゃぁ!
さすがGW、大行列・・・。
待つ気もなく、別の店に移動する。

行った店は「浜町食堂」。
のぼり旗がないと、やっているかどうかわからないような風流な店。(笑)
こちらは数人のお客だけ。
味はシンプルなさっぱり系で、隣の観光案内所に聞くと、喜多方ラーメンの原点の味だそうだ。
へぇ。原点の味に出合えてよかった。

帰りは、山都経由。
磐越西線沿線の撮影ポイントは、全国から集まった多くの「撮り鉄」でひしめき合ってる。
途中、SLの「ばんえつ物語号」に出会う。
おぉ、普段走るC57-180ではなく、今日はD51。
珍しい!これが目当てか!

山都から野沢に入りR49号で帰ろうと思った。
しかし、荻野の漕艇場付近で雨がポツポツ降りだし、やがてザーザー。

おいおい、結構いい降りだな・・・
施設の軒先で雨宿り。
昨日まで雨マークなんかなかったハズなんだが・・・
今朝出るときにはお昼に一時雨が降る予報になっていた。
携帯で雨雲レーダーを見ると、山陰から東北の日本海側まで雨雲に覆われている。
晴れる様子はなく、テンションは一気に下がる・・・

全員の総意で、磐越西線で輪行で帰ることにした。
荻野駅で時刻表を見ると、次の汽車まで1時間半待ち。
駅前の商店でビニール袋やガムテなどを購入し、輪行袋を作成する。
いらないダンボールをもらい、しばし、工作の時間。(笑)

ついでに車内で食べるお菓子なども購入。
あとはビールでもあれば最高なんだが、しかし、それはガマン。

ここ荻野は、オレの祖母が昔、新潟から汽車で行商に来ていた土地。
祖母はもう10年ほど前に亡くなったが、店の中でそんな話をしたら、
この店のおばさんはよく知っているという。
オレの顔にも面影があるという。
昔からここに住む人はだいたい祖母のことを知っているそうだ。
へぇ、この町では有名だったんだなぁ。

駅で越後石山までの切符を買い、新潟行の2両編成のディーゼル車で、
鉄道の旅を楽しむ。

気まぐれな天気。
途中、空は晴れてくるではないですか・・・
おーい、どーなってんすかー?

結局オレは、8ビットさんと猿和田駅で下車し、バイクで帰ることにした。
hkさんはそのまま汽車で新潟へ。

追い風に乗り、巡航速度33-35km/hで阿賀野川の土手を走り、
18:00頃、無事に出発地に到着。

月間ラン200kmのために、家に帰ったあと3km走ろうと思ったが、
わざわざ着替えるのも面倒なので、本日はこれで終了。

181.74km 7:13.01 MAX53.9km/h AVE25.1km/h

まこと食堂の行列・・・

喜多方ラーメン、原点の味

さっぱり系でおいしかったです!


予定になかった鉄道の旅
(これも含めて自転車ですね)

















SWIM 本日0km/月間7.8km/年間43.3km
BIKE 181km/852km/2,009km
RUN    0km/197km/905km

0 件のコメント:

コメントを投稿