2011年5月16日月曜日

2011佐渡ロングライド!

◆5月14日(土) くもり時々晴れ(西寄りの風、強風)

2011佐渡ロングライドの前日です。
参加者の皆さん、頑張って行きましょう!

【今回のシーター関係の参加者18名】
8ビット佐渡部長、ドロップバーWさん、H澤さん、I藤さん、オニバスさん、
レッドゾーンさん、M口さん、BMCさん、M原さん、N立さん、M野さん、
hkさん、TWさん、はなちゅうさんとそのご家族、オレ
(なお、天下の自由人さん、T木さんは別行動)

本日のバイク
両津港→佐和田の前夜祭会場→八幡館 19.8kmライド

大荒れの越佐海峡
カーフェリー内は、船酔いの犠牲者が多数

前夜祭二次会
手には大会の行動食、恒例のヤマザキ薄皮つぶあんぱん
(撮影者:8ビット佐渡部長)
















前夜祭三次会
M原さんからの差し入れ(韓国のお酒?)
佐渡の地図を前に作戦会議を行うが、明日は果たして・・・

















SWIM 本日0km/月間6.7km
BIKE  19km/340km
RUN   0km/92km





◆5月15日(日) 晴れ

サイクリストの祭典!
2011佐渡ロングライドの当日です!!

3:30起床。
前日の強風が嘘のように止んだ。
若干寝不足気味だが、自然とテンションは上がる。
天気予報は晴れ、風は南西の風やや強い。

◇スタート→相川AS(20km地点)
5:50スタート!
シーターは、最初から八幡館組とN藤邸組に分かれた位置で出発。
今年は初めから分裂している。
スタート直後、さっきまで一緒にいた八幡館組の皆さん方が来ない・・・
おーい。
しばらくの間、N立さん、hkさん、オレの3人で進む。
前方を走っていたシータージャージの天下の自由人さんを発見、あいさつして追い越す。
いつの間にかhkさんとオレの二人になる。
相川ASはスキップ。

◇相川AS→入崎AS(40km地点)
外海府は追い風基調。
30km/h~35km/hの巡航速度でぐんぐん進む。
初めから飛ばし過ぎの感あり・・・
入崎ASで小休止、Z坂を前に腹ごしらえ。

◇入崎AS→はじき野AS(72km地点)
前半の難所、Z坂(高低差130m、最大勾配11%)を通過。
昨年、レッドさんが事故った裏Zの下り左急カーブ地点を慎重に通る。
ここでは、今年もどこかのチームの人間が事故を起こしたと後から聞いた。
大野亀坂(高低差100m、最大勾配10%)を通過。
オールスポーツの撮影地点では、カメラマンにダンシングで応えた。
はじき野ASで小休止。

◇はじき野AS→両津BS(100km地点)
ASを出ると内海府。
最初は予報どおり向かい風基調。
しかし、いつの間にか追い風基調に変わってる。
ちょうどいいペースの集団に乗っかる。
列車は、チームジャージの4人+ほか2人+hkさん+オレの計8人編成。
数キロの間、後ろにつかせてもらったので、前に出て引こうかなーなんて考えていたら大間違い。
思いのほかペースが速い。
油断をすると置いていかれそうになる。
列車を引くなんてことは却下。
必死に食らいつくも、しばらく走ったのちに、hkさんとオレの2人は千切れた・・・
余計な足を使ってしまった。
両津BSに9:30到着。
ここで昼食をとり、大休止。

◇両津BS→多田AS(140km地点)
BSを9:50出発。
たまに向かい風が吹くこともあるが、この間も全体的には追い風基調。
予報で言っていた南西の風はどこに行った?
いずれにしても良いこと!
hkさん+オレ+知らない人で、3~4人で列車をつくる。
ペースが合っているのかどうかわからない。
自分が前に出ると、ついつい頑張ってしまう。
結果、疲れる。
極めて悪いパターンだ。
多田ASで小休止。

◇多田AS→小木AS(162km地点)
やはり、追い風基調。
鯉のぼりを見れば、風は追っている。
日本海は暖かい陽に当たり、静かに佇んでいる。
陽が高くなり、暑ささえ感じる。
小木ASでは大休止。
これから向かう素浜の激坂に備え、足を中心にマッサージをしてもらう。
ありがたや~。
アップルスポーツカレッジの生徒たちに感謝!

◇小木AS→素浜AS(180km地点)
小木ASを12:20に出発。
いよいよ真野湾に向かう。
素浜手前の最大勾配11%と15%の激坂をなんとか通過。
15%の坂は、まるで壁のよう・・・
ツールの選手たちは、こういった坂でもスプリントをするんだよなーとか考えながら、
息も絶え絶えペダルを回す。
ハートレートモニターは付けていない。
本来は適正な心拍数で管理しながら行くべき。
坂が終わり、素浜AS直前の直線が随分長く感じた・・・

◇素浜AS→ゴール(210km地点)
素浜ASで小休止後、H澤さん登場。
シータージャージを見たのは、朝以来。
ちょうどASを出るタイミングだったので、一声かけてお先に失礼する。
ここまでhkさんとオレの二人旅・・・
AS直後の高低差140mの登り、その後の通称国道ダラダラ坂に足も精神も痛めつけられる。
hkさんは淡々と坂を登るが、オレはついていけない。
坂を越え、一気に下り、真野の街中を左折。
残りあとわずか・・・
最初は調子よくケイデンス90~100で回していたが、この付近では70~80が精一杯。
前半飛ばし過ぎの反省はあったものの、14:18にhkさんと並んでゴール。

その後、すぐにH澤さん、ドロップバーWさんがゴール。
お互いに無事に帰ってこられて良かったですねー。

いろいろありましたが、参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
次回は反省会で!

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援していただいた皆さん、
そして8ビット佐渡部長、レッドさん、宿提供のN藤さん、大変ありがとうございました!!


本日のバイク走行距離等

・八幡館→大会会場→スタート地点 3.41km

・佐渡ロングライドAコース(210km)
 206.91km 7:18.06 AVE28.3km/h MAX60.0km/h

・ゴール地点(大会会場)→八幡館→両津港 21.26km


朝5:45から順にスタート!
いよいよ2011佐渡LRの始まり!

Z坂を登りきって振り返ると、そこには絶景が!
上空にはヘリが飛んでいる。
ツールのようにテレビ撮影しているのか?


大野亀付近、いい感じで飛ばす!

両津BSでランチタイム
弁当のほかにみそ汁ももらい、しっかり塩分を補給
小木AS
ここまでくれば、ゴールまであと少し!




無事にゴール!お疲れ様でした。



両津まで帰る足は残っているのか?



完走証やゼッケンたち
















SWIM 本日0km/月間6.7km
BIKE  231km/571km
RUN   0km/92km




◆5月16日(月) 晴れ

通勤自転車は、先週から職場に置いたままにしていた。
また、放置禁止の黄紙が貼られている。
・・・だから、たまたま置いて帰っただけだっつーの!
今日は、早めに上がる。
自転車は、帰りに若干用事を足したりして、8kmライド。


SWIM 本日0km/月間6.7km
BIKE  8km/579km
RUN   0km/92km








2 件のコメント:

  1. ファイターズ2011/05/18 22:12

    佐渡LR完走お疲れさまでした~。早い時間でのゴールでしたね。
    前日の土曜日はかなりの強風で心配でしたが、当日は風もおさまり、好天に恵まれましたね~。
    次の佐渡は佐渡トラですね~。健闘を祈ってます。

    返信削除
  2. 約8か月ぶりに佐渡に渡ってきました。
    本当に今回はよい天気に恵まれて、サイコーでしたよ。
    14:00前にゴールできるかなーと思いましたが、とてもとてもできません。
    佐渡1周と喜多方1往復を比較すると、佐渡の方がアップダウンや激坂があって、体力的にも精神的にも大変!?
    佐渡トラ、頑張ってきますよ~!

    返信削除