2016年4月4日月曜日

第30回笹川流れマラソン(自走参戦)

◆4月3日(日) くもり時々晴れ

第30回笹川流れマラソン大会に参戦して来ました~。
バイク自走です。

自走メンバーは、潟鉄からファイターズさん、A女王様、鉄女ママさん、最近入ったHDさん、そして特別ゲストのNTRCおっぴえ師匠様、私の6人。

朝4:15に起床し、5:30に北区のコンビニに集合。
5分前に到着し、とりあえず急いで朝ごはん。

男4人で出発、女性陣2名とはもう少し先で合流し、トレインを組んでいざ笹川流れへ!
ゆっくり行こうと言っていたものの、追い風基調で30km/hオーバーになることも。
一応、30km/hオーバーで曳いた場合、罰としてサドルを抜く、ホイールを隠す、タイヤの空気を抜くなどの約束事がありました。
誰か出してましたよねw

途中、コンビニ休憩を1ヵ所入れて、会場到着は8:15頃。
ハーフのスタートは、9:30。
やはり、このぐらい余裕があるといいね!

到着~!

今回は、A女王様は10km、HDさんはバイクのみ。
ほか4人は、ハーフの部に参戦です。

豊栄走友会のメンバーとも合流し、日ごろ東スポで会うTTさんとも遭遇。
時間がばたばたと過ぎて、アップを1kmほど行い、スタート5分前にようやく整列の中に入る。

9:30にスタート!
マークすべきは、ファイターズさん、おっぴえ師匠、ひぐまささん、TTさんといったところ。
しかし、誰がどこにいるのかわかりませんw
スタート直後は混んでいてなかなか思うように進まない。
道路の端を選んで走るが、前が詰まって中に入ったり、縫ったりと・・・

これはうまくないな~。
ま、ハーフだからいいや、みたいなところもありましたw

1km以上走って、順調に進むようになってから、ガーミンの腕時計が5kmのラップの設定になっていたことに気づく。
古河はなももでフルを走った時のままになってました。

ペースを見ると、キロ4分10秒や4分05秒などが出る。
アップダウンがあるため、そういうこともあります。
速いなと思いつつ、2km以上進んだところで、ひぐまささんとおっぴえ師匠様を前方に発見。

だんだん前との差を詰めて、ひぐまささんを5kmほどのところで捕まえる。
師匠様とは、約100mの差。
しかし、いくら進んでも差が縮まらない。

折り返して、残り10kmほど。
脚にゴーサインを出す。
しかし、強烈な向かい風でぜんぜん進みません・・・

前にいる師匠様とは離れるばかり。
見えている姿がどんどん遠くなっていきます。
風のせいばかりでなく、自分のペースが確実に落ちている。

ひぐまささんにも抜き返され、完全に哀愁が漂いました。
トンネルでは猛烈な風を受けます。
みんな一緒だと思うけど、なんとかならんかな~と心の中でボヤきます。
心が折れそうになります・・・

後方にいるであろう、ファイターズさん、TTさんに、いつ抜かれるかわからない恐怖におののきながらトボトボと前進。
ゴール直前の激坂では、ほぼ歩くようなペース。

ヘロヘロになりながら、最後の力を振り絞るようにゴール。
ハーフなのに、折り返してからの後半はもの凄くつらかったです・・・

5kmごとのラップは、
0-5km    22:10
5-10km    21:31
10-15km  23:03
15-20km  23:19
20-21.0975km  6:31

ゴールタイムは、1時間36分36秒。

先日の古河はなももマラソンの後半のハーフより約2分も遅い・・・

これは、笹川の海岸線の微妙なアップダウンの仕業です。
そして、車で行っても、自転車で行っても、今までの結果からタイム的にはあまり変わりがありませんw
どうなってるんでしょうか(笑)

おっぴえ師匠様、ひぐまささんには完敗、TTさん、ファイターズさんには勝利。
後半ペースを上げてくるTTさんは、ほぼ最後方からスタートし、1分差にまで詰められていました。
危なかった・・・
そして、ファイターズさんは、前日に160km以上もバイクに乗っていたわけなので、その影響もあったと思います。

自分的には、このタイムはまだまだ。

努力せねば・・・、です。

完走証と参加Tシャツ

激坂を登ってくる選手を多くの人が見守ってます

鉄女ママさんも無事に2時間切りでゴール。

そして、帰り道、HDさんを除く5人でまたバイクに乗って進みます。
風向きが変わり、帰りも追い風基調。
村上まで、35km/hほどでローテしながら前進。

しかし、これでは脚が持たない・・・

岩船町を出た先のコンビニで、昼食休憩。
これが30分以上も滞在する大休止になりましたw

ひぐまささんたちが車で来て、おしゃべり。
NTRCの皆さんも合流し、おしゃべり。
おっぴえ師匠様がノラ猫にポテトなどをおすそ分けしながら、まったりとした時間を過ごします。

その後、ファイターズさんと師匠様は、35km/hほどの巡航速度でビューっと行っちゃいましたw

A女王様と鉄女ママさん、私の3人は、仲良くローテーション。
女性二人を置いていくわけにはいかないという正義感もありましたw
途中、先頭を曳く鉄女ママさんが道を間違えた場面では、「いてよかった」と思いましたねw
A女王様も気づかず、そのまま行こうとしてたし。

それにしても、この3人でも30km/h近い巡航速度です。
ソロならもっと速度を落としていたでしょうw

笹川流れマラソンで、往復のバイクが加わると、とてもいいトレーニングになります。
1粒で2度おいしいお菓子のようです(笑)

今年は天気に恵まれてよかったですね~!

参戦の皆さま、お疲れ様でした!
大会関係者の皆さま、応援いただいた皆さま、ありがとうございました!

本日のバイクコース

ランは、アップ1km+ハーフで22km。
バイクは、往復146kmライド。


SWIM 本日  0km/月間2.2km
BIKE     146km/161km
RUN      22km/34km

2 件のコメント:

  1. 鉄女ママ2016/04/05 15:45

    あった、あった、間違えた(笑)
    鮮やかなにカーブを描いて曲がって行きましたからねw
    すっかり日曜日で燃え尽きまして、放心状態です

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      あの三差路、ためらいなく行っちゃいましたねw
      放心状態でも、そのうち回復しますよ~。
      自分の気持ちに正直になるのが一番いいと思います。
      気持ちが乗って来れば、いやでも動きたくなります(笑)

      削除