2012年8月12日日曜日

奥三面ダムへ

◆8月11日(土) くもり

奥三面ダムに行ってきました!
往路は、自宅→月岡→県道60号→R290号→村上→県道349号→奥三面ダム。
復路は、奥三面ダム→県道349号→瀬波海岸→県道3号→自宅。

朝5:00頃自宅を出発。
オリンピックのサッカー男子の韓国戦も気になったが、今日は少しでもバイクに乗っておきたい。
乗り始めてすぐ、朝陽が昇ってきた。
大阿賀橋の温度計は21℃を表示。
涼しいな。

若干向かい風基調だが、R290号を快調に北上する。
荒川を渡り、山形ナンバーや福島ナンバー、関東ナンバーの車を見かけるようになってきた。
瀬波や笹川流れに海水浴に行くのか、それとも帰省のためか。
村上に入り、交通量の多いR7号を若干走った後、古渡路の交差点を右折。
あとは、ずっとこの道を詰めて行く。
目の前にすくっと立った鷲ケ巣山がどんどん近づいてくる。

朝日スーパー林道に入り、ガツンと登る。
どんどん標高を稼いでいく。
途中、山の法面工事のため片側交互通行。
ニ子島森林公園を過ぎ、アップダウンを繰り返して、奥三面ダム入口のT字路を右折。
トンネル手前の慰霊碑に頭を下げてから、真っ暗なトンネルの中に入る。
ここを抜けたところが目的地。
着いた~!
無事に9:50頃、奥三面ダム、あさひ湖に到着。
自宅から、ここまで112km。

帰りに少し寄り道をして、笹川流れの桑川まで行こうと思ったが、車が多そうなのでやめた。
村上・笹川流れ国際トライアスロンのスイムの舞台、瀬波海岸に立ち寄ることにした。
寄ったものの、家族連れやカップル、グループで賑わうビーチにロードバイクは不釣合い。
早々に退散する。

帰路は、ひたすら平坦な県道3号。
泰平橋の温度計は30℃で、そんなに暑くなかった。
ちょーっと物足りなさを覚えたが、200km乗れたのでOK。

帰ってきて、妻から一言。
「今日、奥只見ダムじゃなかったっけ?」
オレ「・・・。」
殺す気か???
奥只見ダムは、シルバーラインが自転車通行禁止。
もし行くとするなら枝折峠経由か。

R290号を北上

サルにもクマにも遭わず無事に到着

豪快に放水中

縄文の文化が眠るあさひ湖

下ってきて、ここは二子島森林公園

瀬波海岸
トライアスロン大会当日は、ここがトランジションエリア


バイクデータ
203.51km 8:11.35 max47.8km/h ave24.8km/h


SWIM 本日 0km/月間4.0km
BIKE     203km/526km
RUN      0km/70km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2012/08/12 21:41

    ゴルフにロングライドを猛暑時期にやるとはさすがです。
    佐渡トラまであと3週間、追い込み時期ですね~。

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    そうですね~。
    泣いても笑ってもあと3週間。
    ファイターズさんの分も佐渡を楽しんできます!
    最後の追い込み!!

    返信削除