2011年7月18日月曜日

チーム日本海 in 北九州

◆7月15日(金) 晴れ (九州1日目)

朝4:00起床、新潟を出る前に12kmラン。
自宅→東スポ500m×18周→自宅
向こうに行っている間は、ランの予定はなし。
少しでも走っておこうと思い、朝ランを決行。
5:00前から多くの人が歩いてるなぁ・・・

さて、今年のチーム日本海の集まりは、北九州市。
数年前のある研修会の有志の同窓会で、1年に1回持ち回りで開催されている。
H20は金沢市、H21は開催ナシ、H22は新潟市。

同窓会は16日(土)だが、オレは、ある目的をもって1日早く九州入り!

早朝の新幹線で東京へ
仕事ではないので、気が楽でいいや。(笑)


モノレールで羽田空港へ
羽田は新潟にいるとほとんど使わない空港だよなぁ。

羽田から福岡空港へ
飛行機は仕事を含め今回で41回目
新幹線も考えたが、やはり空の旅はいいなぁ~。

6度目の九州上陸!
レンタカーを借りて一路太宰府へ

太宰府天満宮でお参り。
学問の神様、菅原道真公をお祀りしています。
平日にもかかわらず、観光客がぞろぞろ・・・
おみくじを引いたら「末吉」でした。

太宰府名物「梅ケ枝餅(うめがえもち)」です。
焼いた餅の中に、こし餡が入ってます。

本日二つ目の目的地、太宰府から小倉へ

数年前から行きたかった喫茶店、「ピース堂」です。
丘の上の静かな住宅街にひっそりとありました。

お店に入ると、目の前に関門海峡が一望できます。
なんと素晴らしいロケーション!

窓側に座るとこんな感じです。
向こう岸は本州、右奥には関門橋が見えます。
ここで1時間ほど読書の時間・・・
至福の時間はあっという間に過ぎていく。
お店は18:00閉店。早いな~。(涙)

夕闇迫るJR小倉駅です。
小倉の街は、小倉祇園祭りの初日で賑やかでした!
今日、明日の二日間は小倉泊まり。

















SWIM 本日0km/月間8.7km
BIKE   0km/479km
RUN   12km/71km






◆7月16日(土) 晴れ (九州2日目)

4:00起床、4:30頃にホテルを出て九州自動車道で一路阿蘇へ。
今回は、山に登るために周到に準備をしてきました!

そして、夜は「チーム日本海」の集まり!!

阿蘇の核心部へ向かう道路です。 
すごくさわやか~



ここが草千里
以前から来たかった場所の一つ

草千里では、馬が放牧されてました。 
のどかだな~

阿蘇噴火口へ向かう阿蘇町営有料道路
ゲートは、8:30に開きます。
この車がレンタカー。なぜか長崎ナンバーでした。
 




ついに来ました!阿蘇の噴火口!
白い煙を立ち上げていて、まさに生きています!
観光客はここまで。
 

ここから観光客がいない静かな山旅の始まり。
阿蘇山の最高峰、高岳へ。
 
急登が終わったところで、高岳が見えました。
 
高岳手前の中岳山頂から見た噴火口です。
その噴火口を周囲の山々(阿蘇五岳)が、
かごめかごめをしているように手をつないで囲んでいます。



阿蘇の最高峰、高岳(1,592m)の山頂!
高さは、「ヒゴノクニ」と覚えるそうです。
日本百名山23座目

あっという間に下って、ここは砂千里

車に乗って阿蘇を振り返る。
途中温泉により、九州道で小倉へ
小倉、阿蘇の往復で本日420km走行・・・
意外と遠かったなぁ。

夜、「チーム日本海 in 北九州」の始まり!
これは、いかの活造りです。
今回は、Hさん(北九州)、Kさん(浜田)、Mさん(金沢)、
Oさん(東大阪)、Nさん(糸魚川)、Iさん(長崎)、オレの
合計7人が参加!
小倉屈指の美味しいお店でした。
幹事のHさん、ありがとうございました!

なんと一次会が終わったところでHさんの旦那さんが、
大きな車で待っていてくれました。
一行は、新日本三大夜景の「皿倉山」へ。

ケーブルカーを乗り継いで山頂へ
夜景の広がりは180度以上。函館の夜景よりキレイ!
いいなぁ、こういう場所があって・・・

夜景をバックに集合写真!
皆さん、全員そろってましたか?(笑)

Hさん夫妻です。
<旦那さんへ>酔っ払いばかりでスミマセンでした。(汗)

その後、小倉の繁華街に戻り、三次会に突入。


















SWIM 本日0km/月間8.7km
BIKE   0km/479km
RUN    0km/71km





◆7月17日(日) 晴れ (九州3日目)

さて、最終日。
午前中、一部の数人はHさんご夫妻のご案内で門司港観光!!
昨夜に続き、せっかくのお休みのところ申し訳ありません・・・

国の重文、門司港駅舎

恋人の聖地「はね橋」
このあと、アインシュタインが宿泊したという三井倶楽部、
わたせせいぞう館が入っている旧大阪商船門司支店、
旧門司税関などを見学!ホント見どころ満載ですね!!

なんと、海の日関連イベントでアクアスロンをしてました。
スイム1km、ラン10km
エントリーしておけばよかった!(笑)

門司港レトロ展望室から見た関門海峡です。
川ではなく、海なんですよね・・・
幅は狭いところで1kmほど
阿賀野川の川幅と同じぐらい!?

こちらの方角に巌流島があります。
平坦の島で、少し見えにくいですね。
一番奥に見える山は、昨夜登った皿倉山(622m)

お昼ごはんです。 
これは、なんですか?
「瓦そば」です。
茶そばを熱した瓦の上で焼いて、めんつゆにつけて食べる
郷土料理で、秘密のケンミンSHOWで紹介されたそうです。
貴重なものをいただきました。

このあと、小倉まで送っていただき、そこでオレは離脱。
Hさん、旦那さん、皆さん、ありがとうございました!

その後、ホテルから福岡空港までレンタカーで戻る。
3日間で595km・・・、結構走りましたよ!


福岡空港前
次はいつ来るのだろうか・・・
42回目の飛行機
羽田へ向かう途中、眼下に三宅島が見えました。
















参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
また、来年お会いしましょう!!


SWIM 本日0km/月間8.7km
BIKE   0km/479km
RUN    0km/71km





◆7月18日(月) くもり時々晴れ

今日は、下の娘と海へ。
夕方涼しくなってから、12kmラン。
自宅→東スポ500m×18周→自宅

関屋浜、賑わってるなぁ・・・
ウエットスーツを持ってくればよかったかも。(笑)
















昨日買ってきた、わたせせいぞうのポストカード
バブルの頃を思い出すのは、オレだけじゃないはず。


















SWIM 本日0km/月間8.7km
BIKE   0km/479km
RUN   12km/83km

2 件のコメント:

  1. この度ははるばる北九州までおいでいただきありがとうございました。
    それにしても出発の朝に12㎞走ったという辺り、さすがですね!
    またのお越しをお待ちしております☆

    返信削除
  2. Hさんへ
    こちらこそ大変お世話になり、本当にありがとうございました。
    出発の朝に走ったのはおまけです。(笑)
    また、いつか遊びに行きたいと思います!
    次は、九州最高峰の九重山に登りに行きたいな~。

    返信削除