2011年7月26日火曜日

運をつかむ習慣

◆7月26(火) くもり

帰りのコンビニで、たまたま手に取った雑誌「プレジデント」。
その表紙には、興味を引き付けるには十分過ぎる言葉が躍っていた。

・運をつかむ習慣
・「富、幸せ、希望」を手にする6つの鍵
・解明!「運がない人」は、なぜ運がないのか

オレの好きなスティーブン・R・コヴィー氏の対談も載っている。

そうしたら、この号にはこんな特集もあった。

・驚くほどニューロンが元気に! 無敵の脳トレは「有酸素RUN」だった

記事には、運動で頭のワーキングメモリーが大きくなるとのこと。
走ることで頭がよくなる。
ランニングすることでニューロンとシナプスが増強され、前頭前野が活性化し、
思考力も決断力も増すことが証明された・・・etc
(詳しくは記事を参照)

へぇ~。
ランの脳に与える効果がいろんな場面で言われているが、改めてそうなのかと認識してみる。
臨床実験と言えるのかどうかわからないが、アメリカの教育現場での事例もあったりする。
記事の後段には、「ランニングは最良の坑うつ剤」との文字もある。
そして、さらに嬉しいことに、「久保田流「脳育RUN」五カ条」の中で、
「有酸素運動であればサイクリング、水泳、ヨガなどもよい。」とある。

つまり、ランをはじめとする有酸素運動は、頭にとっていいこと、精神的にもいいこと。
騙されたと思って実践してみるのもよし。(笑)
この記事を見つけられたことも、ひとつの「運」だなぁ。

早速、運をつかんだ気になった。(笑)
あぁ、めでたい、めでたい。

今日は、自転車のみ。
通勤往復+帰りに寄り道で、15kmライド。


SWIM 本日0km/月間11.9km
BIKE  15km/696km
RUN    0km/143km

0 件のコメント:

コメントを投稿