2018年8月26日日曜日

お一人様桧原湖合宿

◆8月25日(土) くもり一時晴れ、一時雨(豪雨)

くびき野100kmマラソンまであと1カ月と少し。
9月に入れば疲労を抜いて行かなければならないし、来週は佐渡トラのマーシャルで新潟を離れるので、超ロングの距離を踏むには今週が最後だろうと思い、桧原湖合宿を考えてみました。

実は、土曜夜から日曜朝にかけてブリ男くんと「桑川→新潟」の約80kmランを予定していましたが、昨日時点で天気予報は雨。

それを中止し、今回の桧原湖合宿です。

喜多方方面なら空がもちそうな予報。
急な話だったけど、一応潟鉄メンバーにも声をかけてみる。
女王なおクジラが少し興味を示したものの、一緒に行くメンバーは誰もいなそうな気配・・・

金曜日は早めに就寝です。

そして、今日は2:00に起床、2:30に新潟を出発する。

4:30頃に道の駅裏磐梯に到着。

木々の向こうに桧原湖が見えます
わかりにくいw

もう少し明るくなるのを待って、5:00頃からラン開始です。

では、出発です

最低目標は、桧原湖2周。
1周約30kmなので、60kmは走りたい!

まず、道の駅を出てすぐの交差点を左折し、桧原湖を時計回りでスタート。

キロ6分を少し切るペース。

対岸は磐梯山

順調に進み、北側の分岐に出る。

左に曲がれば米沢、右に曲がれば桧原湖1周方向

この分岐のすぐそばにスタートの表示
距離表示は反時計回りの設定です

分岐のお店の前には30kmの表示

時計回りに進み、今度は南下します。
(写真でいうと、左側から来て手前へ右折します)

ススキ
秋は確実に近づいていますね~。

大学の陸上部らしい集団20人ぐらいのランナーとすれ違う。
「おはようございます!」と元気な挨拶をもらう。

セブンのある交差点を右折し、ボート乗り場を過ぎ、一山超えたところで突然雨が降ってきた~。

結構などしゃぶりになり、カーブのガードロープをまたいで、木の下で雨宿り。

ちょうど携帯の電波が届かない場所で、雨雲レーダーが確認できなかったけど、雲の流れが速かったので、すぐに止むものと思ってました。

案の定15分ぐらいで止んでくれて、小雨になったところで走り出す。

2kmほど走ったら、また強い雨が降ってきた~。

どしゃぶりで雨宿り中(2回目)
斜面の林の中ですw

台風の影響が残り、予報と違う天候の不安定さ・・・

雨宿りなどのロスタイムなどがありましたが、なんとか1周目終了~。
端数の距離を調整して走り、31kmラン。


車に戻り補給等をして、2周目スタート!
今度は道の駅すぐそばの交差点を右折です。

1周目は右手に桧原湖を見ながら前進でしたが、今度は左手に見ながら前進。

各陸上部ロード練習中というドライバー向け注意看板
ここの坂、キツイんだよね~

一山超えてボート乗り場

セブンのある交差点に向かって走っていると、ナヌ~!

女王なおクジラがバイクで登場!!

バイクで3周するとのこと。

仲間がいると心強い

また会うことを約束して交差点を左折し北上していると、また直後に強い雨が降ってきた~。

林の中へ避難(本日3回目)
雨雲レーダーを見ると、しばらく止みそうにない。

雨を眺めていると、ロードバイクに乗っている集団もずぶ濡れ。
小学校3年生ぐらいの女の子と父親も普通の自転車に乗りながら、ずぶ濡れになってる。
着替えとかあんのかな~。

小雨になったので走り出すと、しばらくしてまたスコールのような大雨・・・

どしゃぶりで木の下で雨宿り中~(本日4回目)

小雨になったので、走り出す。

空はこんな感じ
向こうは磐梯山方面
なんとか北側の分岐に到着~。

どしゃぶりでお店の軒先で雨宿り中(5回目)
小雨になったので走り出す。
これの繰り返しw

この後、道の駅まで12kmはどしゃぶりにならずノンストップ。

高校生っぽい女子陸上部も合宿中で、かなりキツイ追い込みをやっている様子。

気温は23度、涼しいなぁ

そして、あのどしゃ降りの雨の中でもバイクを乗り続け、予定の3周を終えた女王が、道の駅まで残り5kmという地点まで迎えに来てくれましたw
これで本日100km超えライドになるとのこと。

撮影:女王

ここからは、ロードバイクに乗る女王と併走しながら、おしゃべりランになる。

自分は無事に2周目を終了し、端数を調整して走って、ここまで62kmラン。


道の駅に帰って来ると、賑やかになってました~。

24時間テレビのチャリティブース
もちろん募金しましたよ~

塩ソフトをいただく

自分はまだ時間があるので、ここで女王と別れ、もう少し頑張ってみる。
一山越えてボート乗り場までの往復約16kmを追加しようと走るが・・・

ピーク地点まで行って帰ってきました。
ここからボート乗り場まで下って、とてもまたこのピークを登り返す余力がない。。

新潟まで車を運転する余力も残しておかなければならないし・・・w

15:00頃に道の駅に戻ってきて、結局9kmの追加でした。

合計 71kmラン

結果

雨などで小休止がいくつもありましたが、ここのコースで71kmをキロ6分16秒ペースは、自分としては上出来です。

獲得高度は695mで、弥彦1本以上を稼ぎました。

平坦な場所がほとんどないw

帰りに、日帰り温泉のラビスパで汗を流す。
生き返る~w

ラビスパのトトロ

喜多方に行き、遅い昼食のような早い夕食のような時間にラーメンを食べる。

17:30頃でしたが、坂内食堂やってました!

大盛り肉そば

7月から本格的に行ってきた、くびき野に向けた超ロング走はこれで終了。

7月は、40km走2本、村上→新潟61kmを2本
8月は、42km走1本、43km走1本、今回の71km走1本です。

9月に入ったら、やまびこ通りか弥彦で山岳対策の脚をつくります。
距離を減らして、疲労も抜いていきますよ~。


今日は、夏休みの宿題をやっつけたような気分です!!(笑)


SWIM 本日 0km/月間8.8km
BIKE 0km/551km
RUN 71km/443km

0 件のコメント:

コメントを投稿