2017年6月19日月曜日

永遠の武士

◆6月17日(土) 晴れ時々くもり

takeさん招集の海錬。
いつものビーチで4往復、1,800mスイム。

明日は、関川マラソンなので、疲労をためないように泳ぎます。
ヘッドアップがうまくできるように、プールでも練習してみようw

写真:マンボウスポーツ
その後、東スポへ。

トレミの上で、軽めに5km走。
今日のトレはこれで終了~。


東スポ

そして、今日のメインイベント、「生誕80年 松本零士の世界展」を観るために新津美術館へ。
今日は企画展の初日で、松本零士氏のトークショー&サイン会があるというので、整理券配布の30分前に着くと、すでに長蛇の列。

150人ぐらい並んでいました

我が社の世代が近い知人と大勢遭遇。
どうしたんだ?(笑)

メーテル~

先着100人のところ、大きく100人以内には入れませんでしたが、美術館側の配慮で立見席で見ることができました。

松本零士氏、登場!

メーテル~w
(司会のNST新保アナ)

生誕80年という企画展の冠に、「私はまだ79歳だ」と笑いを取ってました(笑)

写真撮影可というので、みんなバシバシ撮ってる。

幼少の頃や若い頃の話など体験談を絡めて、ご自身の世界観を説きます。
後ろにある板を眺め、
「これに描けと言うんじゃないだろうね」
「立って描くのは面倒なんだよ」
「大きい紙には普通は描かない。描くのはA3ぐらいだよ。」
と言いながらも・・・

サラサラと描きだします

メーテルの横顔です

横顔を描き終えて、今度は正面の顔

正面からの顔は、普通は下書きをするそうですが、「こうなふうには描かない」と言いながら、マジックでどんどん描いていきます。

「大分寄り目になってしまったな」と

「こういう時は瞳を大きくして・・・」と
誤魔化し方を惜しげもなく披露w

完成です

名前について解説

松本零士氏の本名は、漢字で「日に成る」と書いて「あきら」というそうですが、誰も読めない(卒業式でも読みを間違われた)ので、ペンネームを「零士」としたそうです。

永遠の武士(モノノフ)という意味の「零士」。
零は無限、永遠。
名前の由来に生き方がにじみ出ています!

いいお話を沢山聞かせてもらいました~。


夜はアルビの応援
明日の戦いに向けて座って観戦。

関川マラソン、頑張りますよ~!


自転車 15kmライド


SWIM 本日 1.8km/月間6.8km
BIKE 15km/308km
RUN 5km/145km

0 件のコメント:

コメントを投稿